左下腹部に違和感があります。54歳女性です。
person50代/女性 -
2ヶ月前頃からでしょうか。おへそから左斜め下辺りに違和感があります。痛いという程痛くはなく、チクッとした感じ?に近いかも知れません。ぼんやりチクッという表現で伝わりますでしょうか。右とは違います。それ以外の症状はありません。しゃがんだ時、寝ていてもそれを感じます。子宮筋腫の小さいものが1つあるとのことで、昨年かかりつけの先生の診断がありました。40代半ばくらいに6個ぐらい小さな筋腫がありましたが、それが現在は無くなったり、小さくなっているようです。以前はそれがあたるような感じがありましたが、それなのかな?と思ったりしています。ただ場所が違うかも知れません。また、3年ぐらい前に、大腸ポリープを切除していただいた時にやはり、違和感があったのが無くなり、同時に少しだるかったのが改善されたことがあります。必要があれば、受診しなければと思います。婦人科は、10年以上お世話になっている都内の病院がありますが、私は出産したことがなく、検査も痛みが伴いますので、1年に1度の検診もいつもドキドキしています。ま、そんな方もいらっしゃいますよね。なので、なかなか足が向かないのです。10月ぐらいが検診です。現在、出血はありません。今まで婦人科では、子宮筋腫という診断だけでした。どこか受診するべきでしょうか。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





