主人(64歳)の首痛、頭痛、吐き気についての質問です。
person60代/男性 -
症状は最近だんだん頻繁に起こるようになり、月に2回ほど2日間寝込むほどの首の痛み(または頭痛)と吐き気があります。本人は、「吐き気というより胃腸の働きが停止するため食べたものが胃にとどまる」と言っています。一度起こると痛み止めや胃薬は効かないようです。ただ横になって何も食べずにじっとしていると徐々によくなってきますが、その間は辛く耐えるしかないようです。脳のMRIには異常がなく、整形外科では首の関節の隙間が少し狭くなっているようだと言われましたが、なぜ薬の効きが悪いのかははっきりわからないようです。ジクロフェナク、ツートラム、チザニジンなどを処方され、しばらくリハビリにも通っていますがあまり改善は見られません。どうすればいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





