シロドシンをやめた場合の体への影響

person50代/男性 -

53歳男です。2022/8/9に排尿時に痛みと尿の濁りと強い匂いがあったため、少し心当たりありクラミジアと淋病の即日精密検査を受けましたが陰性。

翌日8/10に悪寒を伴なう高熱(測ってませんがかなり高熱だったと思います)で寝込みました。
8/11には平熱(このときは測って36.4でした)に戻り頭痛のみ、ただ排尿時の違和感と尿の濁りはありました。

8/12に朝の尿が濁っていて排尿時違和感も少しあったので(痛くはない)泌尿器科を受診したところ、体温37.1、尿検査(潜血2+)、エコー、CT、肛門からの触診、そして症状として頻尿と排尿時違和感により急性前立腺炎と診断され、レボフラキサシン500mg(夜)とシロドシン4mg(朝晩)を5日分処方されました。

その晩薬を飲み、その後恥ずかしながら性行為を行ったところ、感覚は行ったのですが、精液が出ませんでした。ネットで調べて、シロドシンの副作用で射精障害があるのを知り、やめれば治るとのことで安心していたのですが、8/14の朝10:00頃にシロドシンを服用して15:00頃から頭がボーッとしてしまい、軽い目眩もある感じになりました。おそらくこれもシロドシンの副作用だと思っています。

今は排尿は全然問題ありませんし、排尿時違和感、頻尿もありません。

副作用がかなりつらいのでお聞きしたいのですが、シロドシンを2錠既に飲んでいますが、このあと自己判断で飲むのをやめようと思っています。シロドシンは抗生物質のように、途中で辞めると何か問題が発生しますでしょうか。症状を診た医師の判断がないと回答は難しいのは承知なのですが、その病院が17日までお盆休みで連絡が取れないのです。一般的な話で構いません。

ちなみに私は緑内障の疑いがあり、チモロールを毎朝目にさしています。また、不眠のためベンザミンも服薬しています。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師