右腿内側筋肉のピクツキ
person40代/男性 -
4月末から7月頭まで腰椎椎間板ヘルニアの保存療法をしていましたが髄核が出て神経がMRI画像で見えなくなるぐらい圧迫していました。体重も4kg痩せて右足首が上がらなくなりましたが今は問題なく動くようになりました。
しかし6月位から両手の甲に弱い痺れがする感じがして痩せてきたのと右腿内側のピクつきがおこり始めました。
整形外科の主治医はALSを疑い今は神経内科で経過観察中です。確かに線維束収縮のように思います。ピクつく箇所は痺れているような感じがして常に動いています。あとは寝ている時肛門のピクツキや左足小指側の横がピクツク事があります。
筋力的には普通に歩けるのと握力も40台はなくなりましたが37kgはあります。
個人的には手の症状はヘルニアの際に横向きで寝てたので胸郭出口症候群か小さな頚椎ヘルニアもあるのでその辺が原因のように思いますが、足に関してはL4L5間のヘルニアの神経と関係ないので不明です。どのような検査をして貰えば原因がはっきりするのでしょうか?
宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





