妊娠中の光視症•飛蚊症の症状について
person30代/女性 -
37歳、妊娠14週の者です。子どもの頃から飛蚊症の症状があります。目について詳しく説明すると、幼少期から眼鏡、現在はコンタクトを着用しています。幼少期に斜視矯正手術を受けたことがあることと、近視が強いです。最近、暗闇で光が見えたり、日中の車内で光が見えることがあり(恐らく右目?だけのような気がする)ネットで調べて初めて光視症という病名を知りました。網膜剥離の可能性もある怖い病気だと分かり、心配で仕方ないです。1、眼科で精密検査を受けるべきか2、精密検査を受けることで胎児に悪影響はないか3、精密検査を受ける場合妊娠していることを伝えれば安全に検査が受けられるか、について教えていただきたいです。現在の症状としては、飛蚊症(以前より悪化したような?気もする)、暗闇で光が見えることがある、視力低下や視野欠損は自覚症状なしです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





