40代の夫、コロナ感染後、咳が止まりません

person40代/男性 -

40代の夫。
7月23日にコロナの陽性反応がで、療養後咳のみが残っており、咳止めなどを飲んでおりました。
昨夜より、微熱(37.5度)と扁桃腺の腫れ(本人の申告であり、病院で言われたわけではありません)があり、コロナの再感染かと思ったのですが、「冷房に当たりすぎたことによる風邪で、扁桃腺の腫れもあり、コロナに1ヶ月前にも罹っているし、再感染ではない。」と病院に行くことを拒んでおります。
1、この状況から見て、コロナの再感染は疑われますでしょうか?
2、もし、再感染ではなく後遺症による咳や発熱であった場合、同居している家族も再感染する可能性はあるのでしょうか?(夫と同じタイミングで同居家族である、私や娘もコロナ感染してます)
3、コロナ感染後、すぐに再感染ということもあるのでしょうか?
4、コロナ感染後から咳は継続的に続いてますが、しばらく経ってから発熱などの症状がでることはあるでしょうか?その場合は後遺症として考えた方が良いのか、もしくは夫の言う通り、扁桃腺の腫れからくる風邪など別の病気を疑った方が良いのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師