言葉の遅れ

person30代/女性 -

一歳七ヶ月の男の子です。先日から、ママと言い始めただけで、他は全く言葉が出てきません。ワンワン、ブーブーなど一語を言うこともありません。動物を見ると、ウーウーというような発声はします。他にも、遊んでいる時などにワーワーなど何らかの発声はしています。また、指差しもしません。ママというのも、そばにいる時に私の顔を見て、なんとなくそう言ってるような気がするだけで、マンマンや、マンマーと言ってるような気もします。遠くから呼び掛けてくることはありません。耳は聞こえているようで、私が言ってることは理解しているようです。一語も言わないのは遅いように思うのですが、どうでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師