AppleWatchでの心電図の波形について。
person40代/女性 -
もともと期外収縮あるので、気になる時にAppleWatchで心電図をとっています。
とっている最中に期外収縮が起っていた事はないのですが、心電図の波形が乱れているのは大丈夫なのでしょうか?
洞調律と表示はされるので心房細動ではないとは思うのですが、こんなに乱れるものでしょうか?
AppleWatchに指をつけて計測していますが、気をつけてはいるのですが指が動いてしまうなど、心臓が原因ではない可能性もあるのかな?と思ってはいます。
過去にホルター心電図は2度受けておりますが、どちらもあまり期外収縮は出ず、特に気にしなくても良いと言われています。
心エコーは3年前ですが、そちらも問題ありませんでした。
この波形は感じていないだけで、期外収縮なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





