着床前診断で正常胚でしたが、出生前診断するべきでしょうか。
person40代/女性 -
お世話になります。
体外受精を行い第二子妊娠中、妊娠19週の40代です。
着床前診断をした染色体正常胚を移植しています。
第一子の時は着床前診断しなかったので、妊娠後にNIPTを行い、全染色体検査(1〜22染色体及び性染色体検査)と微小欠失検査(1p36欠失症候群、4p欠失症候群、5p欠失症候群、15q11.2欠失症候群、22q11.2欠失症候群)の検査をし結果は問題ありませんでした。
今回は移植前に着床前診断をしていて染色体の異常のない受精卵ではありますが、再度、NIPTも受ける必要はありますが?
着床前診断で正常なら染色体異常の可能性は低いでしょうか?
また、微小欠失検査については着床前診断をしていても、分からない異常なのでしょうか?その為にNIPTを受ける必要はありますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





