ノルバスクの反復服用と頻脈・心房細動の関連性について
person50代/男性 -
57歳です。7年前50歳の人間ドックで血圧147-91を記録し、ノルバスク2.5mgを毎朝服用しておりました。
2ヶ月前に軽い脳出血があり一週間程入院しましたが、ICU3日目で突発性の心房細動を検知された為、抗凝固剤の服用を検討されました。しかしながら脳出血リスクがあるため、まず血圧を下げる医療方針となり、ノルバスク7.5mg(朝服用)を処方されました。
処方後一週間ほど服用を続けていると、血圧が上105下70平均と下がり、息苦しさを伴う頻脈と心房細動が毎日頻発するようになりました。発生パターンが決まっており、服用後6時間経過後から1時間に4-5回、一回1~10分継続が8時間程度続きます。
ちなみに入院前までは自分で感じる脈の違和感は1年程前から起こり、頻度としては1ヶ月に2-3回、10分以内に収まるものでしたが、ノルバスクの増量一週間後、感じる頻脈・心房細動は毎日に午後から夜中までになってしまいました。
ノルバスクの服用が頻脈や心房細動を助長する様なことはあるのでしょうか?
ノルバスクの取説を見ると最高血清中濃度到達時間が6時間辺りなので関連性があるのではないか?と疑っています。
また56歳まで、心電図で心房細動等の診断がなされた過去は無かったことや、遺伝による心臓疾患も無かったので、そもそも7年前からのノルバスク継続反復服用が心房細動を引き起こしているのではないか?とも推測しています。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





