鼻中隔湾曲症の術後について
person50代/男性 -
50代男性です。2年前に鼻中隔湾曲症の手術を行ったのですが、術後から鼻の通りが良くなりすぎて、それが原因かどうかわからないのですが、のどが乾燥して声が出にくくなってしまいました。エンプティノーズではないかと医師に問いましたが医師はそこまで大きく切っていない。問題はないとのこと。ただ、ずっと違和感は残ったままです。今は鼻の穴の中が乾燥して干からびているような感覚と皮膚が突っ張っているような感覚と、鼻がツンとしているような感覚が残っています。また、最近は声がかすれて思うように話が出来ません。
これは手術が原因でしょうか?また、治療方法はありますか?
ご教示下さい
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





