11ヶ月の娘 後頭部にしこりがあります
person乳幼児/女性 -
11ヶ月の娘の後頭部(左側)に7mmくらいの大きさのしこりがあります。 手で触るとしこりは動きます。 目視では目立ちません。総合病院の小児科に連れて行きましたが、形成外科で受診してくださいと言われ形成外科でかかりました。 年齢的にもデルモイドシストの可能性が高いと言われ、エコーもしてもらいました。
手術をして検査をしてからではないと確定ではないが、デルモイドシストで間違いないと言われました。
帰宅後 デルモイドシストについて調べてみると、後頭部にできている例が見つかりません。
ほとんどが 目や眉の周りで 本当に娘はデルモイドシストなのでしょうか?
脂肪腫やリンパ節の可能性はありますか?
また、デルモイドシストは手術をした方が良いと他のサイトで見ましたが、担当された医師はこの大きさだったら手術はしなくて大丈夫だろうといわれました。
もしデルモイドシストの可能性があるなら
手術をしないで残しておいても大丈夫なのでしょうか?
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





