腰痛(ヘルニアあり)の通院について
person70代以上/男性 -
80歳父についてご相談します。
5日前にギックリ腰になり、次の日から痛みながらも杖をつきながら家の中で歩行できていました。少しずつ良くなってきていると思っていましたが、昨晩から痛みがひどくなり座ることやトイレに立つことも困難な状況になりました。
動こうとすると激しい痛みが走り、その後5-10分経つと少し軽減しますが、また動こうとすると激しい痛みが出るので動きが取れないようです。
本人は足に力が入りにくい感じがすると言っています。
元々椎間板ヘルニアがあり、ギックリ腰になる直前に発熱で1週間ほど寝込んでいたことがギックリ腰の原因かと思います。
通常のギックリ腰の場合、多少痛くても歩いた方が早く治ると聞いていますが、ヘルニアの事も気になって、どうリードするか迷っております。
どのように対応するのが良いのか(このタイミングでお医者様にかかった方が良いのかなど)アドバイスいただけませんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





