頻脈のタイミングについて
person20代/男性 -
20代、男です。
3年ほど前より期外収縮の不整脈の症状が強く、何度か循環器内科を受診しております。 1年前の心エコーでは所見なし、半年前のホルター心電図では100回程度の期外収縮があるも、特段懸念点は無いとの診断でした。 症状が強い際にはエチゾラムを服用することである程度は抑えられています。
ただ最近少しの運動(階段の昇り降りなど)で動悸(早いときで脈が130位)や風呂上がりなどに動悸を感じることが増えてきました。 (時折若干の呼吸苦もあり)
個人的には精神的な面で症状が出ているものと思うのですが、再度循環器内科にて検査を受けるべきでしょうか? 心臓に負担がかかっているのでしょうか?
またエコーや心電図はどの程度の頻度で検査をするものなのでしょうか?
ご教授頂ければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





