「暫く自覚症状なかった腰痛が悪化した」の追加相談

person50代/女性 -

2ヶ月前に腰痛(背中の痛み)が悪化し、相談させて頂きました。メロキシカム錠を服用し続け、痛みがある時ない時波はありますが、さほど痛みで困るという事はあまりなく過ごせていました。ところが10日前から痛みが悪化し痛み止めもあまり効果がなく困っております。特に思い当たる動作はないのですが、背骨左右真ん中から上辺りにかけて、ピリッと痛みが走ります。洗面所で気持ち前屈みみになった時、寝ている時、座っている時、様々で、こういう時に痛むとは決まっていません。8月頭から残業で帰りが遅くなり、就寝前服用する痛み止めを飲まない日が多少ありました。
昨日、6月と昨年にも受信した総合病院の整形外科を再受診しました。医師は脊椎専門の先生です。事情を説明した所、私の場合は腰痛は持病なので、無理はできないとあきらめ、腰を労りながら生活するか、リハビリする位しか方法はないと言われ、メロキシカム錠を処方されました。MRIは昨年夏に撮っており、その先生にも見てもらっています。(背骨左側に変形が見られ、軽度の椎間板ヘルニアらしいです。)今年の6月に受診した際はレントゲンを撮り、骨の変形は昨年とかわりないと言われました。
ただ一生痛み止めを飲む訳にもいきませんし、あまり長期の服用は胃腸も心配です。ここ10日位は痛み止めを飲んでもあまり効かなくなっており、困り果てて再度受診したのですが、あまり解決にならず落ち込んでしまいました。再度MRIを撮らなければならないかも?と覚悟して行ったのですが…。このまま痛みが続くようだと、日常生活にも差し障りが出てきます。今回診て頂いた医師は脊椎専門の先生ですが、他の大きな病院にかかった方がいいのでしょうか?昨年夏も痛みで数ヶ月メロキシカム錠を服用しましたが、2ヶ月経って痛みが悪化する事はなく昨年秋から良くなり、薬も飲まずに今年の6月までは全く痛みもありませんでした。

暫く自覚症状なかった腰痛が悪化した

person 50代/女性 -

腰痛持ち?で、整形外科に痛みがある時に受診しています。昨年MRI検査した所、背骨真ん中左側の椎間板に少し変形が見られ、昨年は数ヶ月メロキシカム錠を1~2錠、就寝前に服用してしまいました。ここ半年位薬を飲まなくても痛みなかったのですが、先週木曜日に仕事で0.5~1リットル未満の箱を30箱宅急便で出荷する作業があり、床に置いておいた箱を机に積み上げたり、棚に戻したりの作業をしました。(床に置いた箱に前屈みで送り状を貼る作業もあり。)
ここ半年間は腰の痛みもなかったため作業してしまったのですが、翌日会社の健診で胃のレントゲン検査があり、きつい体勢やぐるぐる回ったりしました。
検査台が背中にあたる時に、痛いというか、辛く感じました。金曜日です。
その後、週末は痛みなかったのですが、(一瞬、背骨真ん中左側に痛みを感じました。)念のため整形で頓服用に処方されている痛み止めを飲み、掃除片付けなど普通にしていました。
月曜日の夕方から、腰回りが重苦しい感じで帰宅に歩くのが大変になり、月曜日夜からメロキシカム錠2錠と、整形で処方されているチキ…?何とかいう筋肉のこわばりをなくす薬を寝る前に飲み始めました。月曜日位から、背骨真ん中左側が時々痛みが走るのと、逆に背骨右側も痛みがあり(今は左側のみ)、背中を伸ばしたり、何かの動作で背中に痛みがあります。
仕事の作業の際、極力腰に負担かけないよう、床に置いたまま机に持ち上げる動作はやめるべきだった、と後悔しています。後の祭りですが…。
やはり荷物の上げ下ろしを大量(30箱位)にしたのと、翌日胃のレントゲン検査での体勢が良くなかったのでしょうか?
昨年、膝のリハビリで階段昇降などやったのがきっかけで腰を痛めてしまい、数ヶ月薬を飲み続ける羽目になり、また同じような状況になったらどうしよう?と不安です。宜しくお願い致します。

person_outlineきらきらさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師