更年期の不正出血、子宮がん検診

person50代/女性 -

51歳女性。
本日、子宮がん検診に行ってきました。
○子宮がん検診(頸がん)は毎年行っている
○元々生理は規則的であった。ここ2年ほど不規則である。
○最近、生理があった。2ヶ月間隔。その前は、8ヶ月間隔。
閉経が近いのかな、という感覚であった。最近の生理前も、いつもの生理前の体の感覚あり。

今までの検診では異常なしでした。今回、お医者様に、半年あいたら、ほぼ閉経。今回のは、生理ではなく、不正出血なのではないか。だから、体がん検査も行いましょう、と言われました。
私は、閉経は生理が一年来ないことで確定すると思っていたので、不正出血の可能性があると言われ、ショックを受けています。

検査結果を待てばいいだけなのですが・・

☆ホルモンバランスの崩れなのか
☆何か病気の可能性?

お医者様が、検診時に、体がん検診は行ったほうがいいですよ、でも痛みが強くて我慢できないなら、再来年でいいですよ、とのことだったので、
何もなさそうなのか、どうなのか、不安です。

すべては結果次第ではあるのですが、不安です。

半年あいたあとの出血は、不正出血になるのでしようか?

不正出血は、即、治療が必要となるのですか?

よろしくおねがいします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師