60歳女性直腸カルチノイド(NET)の再発について

person60代/女性 -

今年2022.1.25に直腸カルチノイド(NET)
大きさ10ミリ.肛門から6〜7センチを地元の胃腸科にてESDで摘出しました。
綺麗に取れたものの残っている可能性から主治医から直腸切除を勧められました。その時はG1.脈管侵襲ーでした。
経過観察か直腸切除か、他に方法は無いものかと大きな癌に特化した病院にセカンドオピニオンに行きました。
が、お薬がない為、他の選択はありません。
前院からプレパラートも送って頂き、大きな病院が独自の検査をしたところ、先生云く、ESDで
綺麗に取って下さっていて断片は陰性として良いでしょう。しかし、
独自の検査を2度行いましたがG2でリンパにも侵襲がありそうです。
なのでやはり直腸切除とリンパ節郭清術の追加手術をお薦めします。と言われました。

私としてはどうしても切りたく無く、このまま
経過観察を選び、大好きなお酒もやめて温活、食事にも気をつけてましたが半年後、前病院での7月のフォローアップ検査で直腸カルチノイド(少し前より上の位置)が見つかりました。9ミリ、G1という事でした。
以前にも、綺麗に取って下さった主治医の先生にお願いして3日前(2022.8.17)に又、ESDにて摘出して頂きました。
とても綺麗に取って下さいました。
生検結果は未だ出ておらず
主治医が何と仰るかわかりませんが
私としては追加手術は受けないつもりでいます。
腸を切らなければ、いくらでも再発を繰り返すのでしょうか?
私の場合、遠隔転移はいつ頃どの位の確率で起こるのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師