JIA 3歳 膝関節炎 水が溜まっています

person10歳未満/女性 -

1歳3ヶ月の頃からJIA (若年性突発性関節炎) を発症しています。当時から左膝に関節炎が認められ、膝にステロイド注射とナプロキセンの服用で治療しています。今年4月に再発し、ステロイド注射で改善したものの、8月初めからまた膝に水が溜まるようになりました。膝に熱はなく、前回炎症を起こした時のようにびっこ引くことはありません。歩行、走行、ジャンプもできます。

8/14に高熱38度(風邪症なし)が出て、熱は1日で下がりましたが、その後左手首が痛いと言い出しました。見たところ腫れも熱もありません。今朝は右手の薬指も痛いと言ってましたが、見たところ問題なく、鉛筆を握ったり粘土で遊んだり普通に使うことができます。

8/15日にJIAの医師の診察を受けたところ、まだステロイドを打つほどではなく、まずはナプロキセンの服用を2倍にし(125mg を朝夜2回) 、2週間後に改善が見られなければステロイドの注射ということになりました。その日の血液検査結果は ESR: 52 CRP: 31 と高い数値でした。

次の再診は8/29で、今は薬を増量してから6日目、膝の水が前より溜まり始めました。膝に熱はなくびっこ引いてませんが、水が溜まることで悪化しないか心配です。手首と指も見た目上なんともないですが、本人は痛いと言うので気になります。医師は月曜のみ診察なので、もし22日に行かなければさらに7日このまま待つことになります。

医師の指示した29日まで待たずに行った場合、経過観察が短過ぎず判断ができず適した治療ができない懸念もあり、逆に29日まで待ってしまったことで炎症が悪化しないか判断ができません。膝の水の増え具合の写真を添付しましたので、受診を急ぐ目安を判断していただければと思います。例えばこのくらいの量で、膝の熱がなく、歩行の支障がないなら29日まで待っても特に関節に害がないのかなど。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師