心不全、認知症を患う85才の父です。血圧を下げる薬を飲んでから、会話が減り、鬱っぽくなりました。
person70代以上/男性 -
心不全、認知症、肺疾患を患う85才の父のことで、ご相談させてください。2週間ほど前からビソプロロールフマル酸塩錠とスピロノラクトン錠を服用しています。服用をはじめてから、会話が減り、笑顔がなくなりました。楽しみだった食事もテンションが低く、苦虫を噛み潰したような表情でとるようになりました。少し鬱っぽくなった気がします。もともと上が90から100前後と、血圧が低い父ですが、さらに血圧をさげる必要があるのでしょうか。寝たきりで高齢の父です。家族としては、服用前の父に戻ってもらって楽しく会話がしたいです。血圧の薬を止める選択は危険でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





