右肋骨下辺りのしこり
person30代/女性 -
左と比べ、右の一番下の肋骨が出っぱっている感じがあり、気になって肋骨の先端?フチ?辺りを触っていたところ、皮膚の下と肋骨の間に動くしこりを見つけました。
大きさは1〜2センチで、肋骨に沿って押すと指から逃げるように動き、実体を捉えるのが難しいです。
比較的柔らかく、痛みはありません。
また、真上から押すように触るとしこりを感じないのですが、肋骨に沿うように指を横に滑らすとコロッと動きます。
体勢や息の吸い込み加減よって触れやすくなったり触れにくくなったりします。
悪いものの可能性もあるのでしょうか。
また、このような場合、整形外科の受診で問題ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





