原因は腰なのか、股関節なのか?

person40代/女性 -

宜しくお願い致します。

半年前、右側の股関節が突然痛み出し、歩行に支障が出る程でしたので整形外科を受診しました。
レントゲンの結果、変形性股関節症と言われ、ヒアルロン酸注射を打ちますか?と言われたのですが、初診当日に突然言われた事もあり、一旦様子を見るという事にし帰宅しました。

数日経ち、徐々に痛みが軽くなったのですが、変形性股関節症を調べれば調べる程不安になり、更に整形外科を2件受診しましたが、そちらでは股関節には異常がなく、腰(仙骨)(反り腰の為何番目かの腰の間隔だけ狭くなっている)とそれぞれ診断が違い、理学療法に通う事になりました。
その間右側の股関節の痛みは改善はしましたが、完治はする事なくきております。

コロナ禍もあり、なかなか詳しく診てもらう事がありませんでしたが、最近また痛みが増えました。
歩く、座る等の通常の動作は痛くありませんが、重たい感じはあります。
痛みが出るのは、開く動作です。
広げる動きをすると痛みが強く、その動作は固まって動きも悪いです。

これは、腰から来る痛みというよりやはり股関節ではないかと思うのですが、股関節をもう一度きちんとMRI等で診てもらった方が良いでしょうか。

腰からの問題で股関節にピンポイントに痛みが来ることは珍しくないのでしょうか?

進行していく病気と聞くと、痛みの再発も重なりとても不安になります。

運動習慣はありません。
日常、座ってる事が多く、体重は痩せの範囲なのでダイエットは出来ません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師