汎発性円形脱毛症です。注射と局所免疫療法は併用できますか?
person30代/女性 -
4月から再発しました、汎発性円形脱毛で、眉毛睫毛、頭に12ヵ所ほど多発融合、蛇行型、単発の円形脱毛症があります。プレドニン10mg内服、ファモチジン、フェキソフェナジン内服と2週間に一回の局所注射、アンテベートローション塗布をしていますが、頭皮の脱毛は産毛が生えてくるところもあれば、新たに抜けて脱毛部になってしまっているところもあります。
まつ毛は回復し、眉毛は一度だけ注射打ってもらったらすぐ生えてきました。
そこで質問なのですが、
1.頭皮への局所注射と局所免疫療法は併用できますか?
4年通院してますが医師から局所免疫療法を提案されたことは一度もありません。
2.美容室でカラーなどすると悪化しますよね?
3.プレドニン10mgは、食欲増進結構してしまいますか?またお腹にかなり、脂肪がつきやすくなりますか?飲み始めて食欲がふえたきがします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





