手根管症候群と診断されたけど他の病気ではないか気になっています
person30代/女性 -
ゴールデンウィークごろから右手の親指と人差し指の痺れが酷くて、ペンで文字を書いたり、針をもっとピリピリしてしまいます。
最初は夜間や明け方強くて気になり、整形外科受診で手根管症候群と診断され、今はメチコバールを飲んでますがあまり変わりませし、常に指のピリピリはある状態になってます。
また右手でドアノブ等をつかもうとすると手の腹側、親指と小指の間の手の腹の筋肉部位が攣るような症状が6月ごろからたまに出るようになって、握るのか怖いときがあります。
筋電図的に神経の伝達の速度に遅れはあったけど、手の攣る感じは手根管症候群の症状ではないと医師に言われ、手根管症候群+何かの病気なのか、実は別の病気なのか気になっています。
思い当たる病気がありましたら、教えていただけないでしょうか?特に整形外科以外で受診しておいた方が良い診療科があれば教えていただけないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





