アムロジピン服用後1か月で血圧再上昇
person40代/男性 -
数年前から健康診断で血圧が145/95くらいで指摘されるようになり、放置していたのですが、先月から循環器内科のお医者様と相談の上アムロジピン(5mg)1錠を処方されています。1週間ほどで115/75程度まで落ちたため喜んでいたのですが、1か月経過した最近はまた130/85程度まで上がってきてしまいました。
服用開始後1か月くらいで血圧が落ち着いてくると言われたのですが、自分の場合は再上昇しており、少し不安です。
原因として何が最も考えられるでしょうか?あるいは誤差の範囲内でしょうか?
夏休みが終わり少しストレスが出てきていること、1kg程度の体重増加はあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





