リバース式人工肩関節手術について
person50代/男性 -
80代の父ですが、肩の関節痛が悪化しており、「リバース式人工肩関節手術」という手術を勧められています。
肩の関節がかなりすり減っているようで痛みがひどく、腕を上にあげたり前後に動かしたりする動作が激痛のようです。また脱臼しやすい状況にもなっているようです。
選択肢としてはリハビリによる保存療法と手術の二つの選択肢があるようですが、痛みが大きいため主治医からは手術を勧められています。
手術か保存療法か決めなければいけない状況ですが、このような状況においてどちらを選択するべきか、こちらの専門の先生のご意見を聞かせていただきたく質問させていただきました。
リハビリによる保存療法では大幅な改善は期待できないのでしょうか。
また、手術をすることによるリスクはどんなものがあるでしょうか。
手術後の日常生活はどのくらい制限が加わるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





