帯状疱疹後神経痛の処方薬・プレガバリンの副作用に対する対応について
person70代以上/男性 -
86歳男性です。帯状疱疹後神経痛でしばらくはプレガバリン25mgを服用していましたが、1ケ月程前より紹介された病院の先生から「効きが弱い」からとプレガバリン75mgに変更され、服用していました 変更時から足の痺れが軽減され調子が良くなりましたのでこのまま快方に向かうのでは・・と期待してしまうほどでした。この薬を服用して1ケ月後の先日、その先生の診断を受けた際、「この薬は反動がある このまま何も無ければいいが、反動等が出たらプレガバリンを弱める必要がある」と言われた後、早速その反動らしき症状がでてきました。眠気や足の状態が元のように思わしくない状態に逆戻りです。この先生のおっしゃる通り、プレガバリン75mgより弱めのプレガバリンへ変えてもらい又、様子を見たいと思っていますがそれでいいものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





