稽留流産後、妊娠に向けて
person20代/女性 -
今年の7月、妊娠8週目で稽留流産の診断を受け、流産手術を行いました。
妊娠5週目の診断のときから絨毛膜下血腫があると言われ、1ヶ月ほど仕事も休み安静にしていましたが、特に変化なく、流産に至りました。
この週数での流産に母体は関係ないという記事はよく目にしたのですが、
病院の先生から言われた、通勤時間が長いと流産する人が多いから、という言葉が気になってしまい、自分の行動が良くなかったのかと思ってしまいます。
質問↓
今回の流産には、血腫が関係しているのでしょうか。
また、次の妊娠に向けて、血腫をつくらない対策はありますか?
手術後にもらった張り止めの薬は、普段(生理前)にお腹が張るときにも飲んで効果があるものですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





