カルテ開示について(相続人)

person40代/女性 -

相続人です。
被相続人の入院手続き、支払い、その他の世話を行っていました。
被相続人が亡くなり、コロナで面会もままならなかったため、どんな様子で入院生活を過ごしていたかなど、また、高齢だったため入院前2〜3週間前より、少しもの忘れのような症状が出始めていたことから、当時の検査状況や診断書が見たいと思っております。

カルテ開示を請求したところ、「他の相続人にカルテを開示したので、開示ができない」と言われてしまい、大変戸惑っております。

検査データなどであればカルテよりもすんなりいただけるのでしょうか。

相続人という同じ立場にもかかわらず、一方には開示し、一方には一切開示しないということはありますか。
また、こちらは、入院手続きや当人の代理で行政手続きから何から何まで行ってきたものです。
カルテ開示は、早いもの勝ちなのでしょうか。

また、「他の相続人にカルテを開示したので、開示ができない。」と言われている場合、改めてお願いするには、どのような文言でお願いするのが効果的だとお考えになりますか。

恐れ入りますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師