後発白内障のレーザー手術
person60代/男性 -
3年前に両目の白内障手術をして眼内レンズを入れました。その後、両目の後部硝子体剥離(生理的飛蚊症、特に左目)と診断され、また最近は左目の後発白内障と診断されました。そこで後発白内障レーザー手術についてお伺います。(1)前嚢(白内障手術)も後嚢(後発白内障手術)も中心部分からかなり消失することで嚢構造が変形しやすくなりレンズが位置ズレを起こすリスクはないのか(2)硝子体が眼内レンズに直接接触しやすくなること自体は問題ないのか(3)その場合レンズが硝子体に後部から押されて位置ズレが起きることはないか(4)そして硝子体が更に前側へ移動しやすくなること(好ましい?)はないのか、ご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





