直腸カルチノイドについて

person40代/男性 -

6月に腹痛と下痢の為
個人クリニックを受診しました。
大腸カメラを受けたところ
直腸に5ミリの粘膜下腫瘍が見つかりました。
生検は腫瘍が小さいので粘膜が分厚いので取れてないかもとのお話をされました。
2週間後生検の結果は不明でした。
見た目ではよくわからないなので
経過観察の話をされました。
2週間後
あまりに気になるので
紹介状を書いていただき
総合病院で
大腸超音波カメラをしたら
筋繊維までは届いてない
腫瘍とゆうことで
経過観察でも詳しく調べるも
どちらでも言いと言われたので
生検してはっきりしたいので
してもらいました。
1週間後の
生検の結果はカルチノイドでした。
医師の話では
5ミリの腫瘍なので
ひょっとしたら生検で
全部取れてるかもしれないから
経過観察してなにも出てこなければいいし心配ならESDで手術するか
どちらでもと話をされました。
カルテを見たら
残存腫瘍はないかもしれないとかかれてました。
手術の話をした時に
場所がわからなくなってる事は
ないですかと質問したら
傷が残ってると思うけど
わからない場合もあるけど
画像もあるのでたぶん大丈夫と言われて
わからない場合は
手術せずに経過観察になると
言われました。

1ー全部取れてたら平なままで何もないままで残ってたらまた腫瘍が出てくると
言われましたが
皆さんの質問回答を見てると
生検は慎重に行うとかかれてるのですが
生検の時の画像を見たらえぐれてたのですが跡がわからなければ手術でかないんですか?
経過観察する際に
場所がわからなくなることは
ないですか?
2ー取った後がえぐれすぎててより下の層(筋層)に進むことはないのか?
3ー表面より先に中に腫瘍が進む事はないですか?

宜しくお願いします、

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師