夫が鬱病で私も引っ張られてしまいそうです。

person40代/女性 -

一か月前くらいから夫が会社で上司が仕事をやめさせようとしている。周りも僕のことを嫌っているのではないか?とか言い始めるようになり前に鬱の症状が出て休職→退職になりました。その時は私も仕事をしており会社でたわいもない話をしたり仕事に集中して発散出来て、なんとかなるよ!気長に治していこ!などと明るく振る舞えていました。
今は結婚して仕事を辞めて引越し就活中です。
なかなか仕事も見つからず不安な日々で
憂鬱な気分なときに、夫がまた鬱症状が出てしまいどうしたらいいのだろう。仕事を休職させるべきなのに本人は朝吐き気、下痢をしながら
仕事へ行く。もしや私が仕事が見つからないから無理して仕事へ行っているのではないか
どうしたらどう声をかけたら夫は
寄り添ってくれてるて思うんだろうか。
私が支えなければいけないのになどと考えてたら朝6時に早く起きれて犬の散歩に行けていたのに11時くらいまで起きれない
起きようとしても胸やお腹がキューと締め付けられだめだとなる
部屋が片付けられなくなる。昼間に干した洗濯を取り込み忘れ
ギリギリにならないと焦って行動それでも間に合わない。外に出るのが好きだったのに
出たくないと思う。就活しなければいけないのに私は受かる気がしない覚えられなくて働けるんだろうかと考えてしまう。好きな音楽やYouTube見てもつまらなく感じ息抜きも出来ません。身内に話しても甘えだ。仕事ならなんでもある。しっかりしろなど言われ
私はただ今の状況が嫌で甘えているだけなんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師