商品、カード、財布など消毒液で消毒。必要ありますか。
person60代/男性 -
今、コロナの接触感染が心配で、買ったビール、お菓子、弁当など商品の表面を市販の消毒液で毎回、拭いています。また、財布、カード、スマホなども同じように消毒液で毎回、拭いています。もちろん、手指の消毒は、毎回必ずやります。接触感染は、飛沫感染、エアゾルに比べ感染は、低いと聞いたことがあります。毎日消毒するので、少々疲れぎみです。どこまで必要ありますか。よろしくお願いいたします。また、財布、カード、スマホなど消毒したら、手を洗っています。これも必要ありますか。重ねてよろしくお願いいたします。
【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





