91歳の母、便秘で、お腹、肛門付近を痛がっています。
person70代以上/女性 -
91歳の母、この数日、便秘で、お腹もパンパン。小さなお団子みたいなのが、ちょっとずつだけしか出ないまま、過ごしています。座薬を1時間位前に入れてます。先程、肛門に、柔らかめの便が、挟み込まれた感じですが、便意は感じないまま、校門付近や、お腹の左側を痛がっています。紙パンツをつけてますが、そこに出したくない気持ちもあるようです。歩くのも、ちょっとよろつきがあり、トイレに行くのが億劫のようです。熱はなく、88歳ころから、高血圧や、たんのう取ったり、脳梗塞や、左の肘を折ったり、直腸脱や足の静脈瘤やらと、数日の入院は、いくつもやってますが、自宅で生活しています。明日朝次第で、かかりつけ医に相談しますが、今夜、気をつけなければならないことを教えていただければと思い、メールしました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





