更年期症状?
去年の6月から体中が痒くなり皮膚科と和漢診療科で投薬を受けていますがいっこうによくなりません。アレルギーも内臓疾患もなく、皮膚科の先生には最初は皮膚掻痒症といわれていましたが長引いているため、最近慢性蕁麻疹と診断を受けました。抗ヒスタミン剤を朝晩飲み、暮れから漢方も飲んでいますが2週間おきに種類が変わり未だ調子がよくなって来ていると実感はありません。皮膚科の先生によると「年齢的に考えるとストレスやホルモンのバランスが崩れてきているせいではないか」ということです。そう言われると単純に考えてホルモン剤を飲めば良くなるのでは?と考えてしまうのですが更年期障害の症状でこのようなことはあるのでしょうか?またホルモン剤で効果はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





