色々な事を不安に思う 潔癖症

person30代/女性 -

手汗を物凄くかくので(多汗症)いつもゴム手袋の上に使い捨てのポリエチレンの手袋をして全ての家事をしてます。

料理中も手袋をつけてやるのですが
砂糖や塩などを使ってその手袋は外してまた新しい手袋に付け替えますが
付け替える時に新しい手袋に数量でも塩や砂糖がついたかも知れないけど
洗濯物を畳む時も手袋をつけるのでその塩や砂糖がついた手袋でやってしまったかなと思って洗濯物を全て洗い直したり
手袋も半分以上残ってても捨てたりしてしまいます。

塩や砂糖がついた手をティッシュで拭こうと思っても箱の上に塩や砂糖がこぼれたかなと心配になって手を洗った時ティッシュで拭くんですけどその時に箱の所についてた塩や砂糖がついたらと思ってまた手を洗わなきゃいけなくなるので
そのティッシュは残ってても捨ててしまいます。
それからは手を拭く時用のティッシュは別で用意するようになりました。

子供が家でお菓子やフライドポテトとか食べてポロポロ床に落ちてたり塩とかが沢山ついた手を洗わずその辺触ったり
食べた服でベッドに乗って飛び跳ねたり触ったりしてると
塩が布団に落ちてたりしたらどうしようとか思ってしまいます。
カバーは洗いますけど毎日洗う事は出来ないし
コロコロとかをしても汚れ(お菓子のカスや塩)を広げてるようにしか思えません。

洗濯物は床では絶対畳みたくないのでカーペットやベッドとかで畳もうとしても上に書いたように子供がお菓子食べた服で飛び乗ったりした所で洗濯物畳んだら洗濯して綺麗になったのに塩とかがついてたらどうしようって思ってしまいます。

多汗症なので汗でベタベタしてるのか塩や砂糖でベタベタしてるのかわからないので何度もハンドソープで手を洗ってしまいます。
塩や砂糖ぐらいならハンドソープで洗わなくても水洗いだけで充分ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師