1型5αリダクターゼと薄毛との関係性、ザガーロについて
person40代/男性 -
8ヶ月ほどフィナステリド1mg+ミノキシジル外用薬でAGA治療しています。
頭頂部は不変程度ですが、前頭部が薄くなってきました。
フィナステリドで抑えが効かないのではと感じています。
・1型5αリダクターゼが薄毛に関係しているエビデンスはあるのでしょうか?
2型5αリダクターゼが薄毛に関係しているエビデンスはあるので世界中でプロペシアが処方されていると理解していますが、ザガーロは認可されていない国もあると聞きます。
1型5αリダクターゼと薄毛との直接的な根拠は薄いが2型5αリダクターゼ
と同じく1型もAGAに関係しているとある程度推測されるため抑制するザガーロ
を処方したら実際に改善している人もいるので「結果的に」薄毛との関係性が
あると想定される、という形でしょうか?
・フィナステリドは処方状は半年後の観察で継続するか判断ですが、あるクリニックが500人の日本人を対象としたフィナステリド1mgの追跡調査では2,3年後に軽度改善以上の割合が増加したというデータもあるようです。
そのためフィナステリドからザガーロへの切り替えタイミングについて悩んでいます。
こちらもアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





