一歳半子ども 頭部打撲 発熱
person乳幼児/男性 -
昨日高さ60センチくらいのイスから後ろ向きに転落し、後頭部を打撲しました。その際に後ろにあった棚の縁に当たって横に3センチほどの擦り傷が出来ました。
子どもは転落後に大泣きし、泣き疲れたのか、すぐに眠りました。いつもより活気も乏しく気になったので病院受診をし、CTを撮ってもらいました。幸い、骨折や出血の所見はなさそうとのことでした。嘔吐や痙攣、活気のなさや不機嫌などはなく、いつもと変わりのない様子ですが、朝方より熱が38℃あります。
頭部打撲後は、発熱もするんでしょうか。傷口からの何かしらの感染なのでしょうか。再度病院受診をするべきなのか判断に迷いましたのでご相談させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





