生後10ヶ月の女の子 昨日の夜から下痢をしています

person30代/女性 -

今日で生後10ヶ月になる女の子です。昨晩夜中に二時間置きに2度泥状の柔らかい便をしました。普段は夜中に便をすることはありません。最近夜泣きがひどく4〜5回泣いて起きるのですが、昨日は8回ほど起きました。今朝8時30分頃起床。同じような便をし、9時頃は水のような便を少し、15時現在までに合計10回程便を出しました。9時以降は全て水っぽい便です。量は少しです。熱はなく食欲は普通です。(最近は離乳食をあまり食べてくれないのですがいつもよりは食べてくれました)元々ずっと便秘気味ではあるのですが最近は1日1、2回便をしています。臭いはいつもより臭う気はするのですが酸っぱい臭いなのかよく分かりません。オナラをするぐらいのいきみで出ている感じです。水っぽい便はおむつを替えてゴミ箱に捨てに行っている間に続けて2度程出ていました。機嫌はそこまで悪くないと思います。このまま一旦様子を見てもいいのでしょうか。すぐに医療機関を受診するべきでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師