保険適応での不妊治療 採卵と移植について
person40代/女性 -
先日保険適用で1回目の採卵を終えた42歳です。成長スピードが早かった3日目の初期胚が2つ(桑実胚とG3b8)5日目の4BBと6日目4AAの胚盤胞の合計4つが凍結されました。
移植の提案があり、保険も3回なので、
今回シートを希望した為、
1.胚盤胞1つ+シート法
結果陰性なら
↓
2.初期胚1つ+胚盤胞1つ 2段階移植
結果陰性なら
↓
採卵
↓
3. 初期胚1つ+直近で採卵した卵
とゆうような、提案がありましたが、
保険適応の場合、余剰凍結胚があると採卵不可、全て移植しないと採卵にすすめない情報を見かけたのですが、上記の提案は実現出来ないという事でしょうか?
又、過去に初期胚の移植を2回、胚盤胞の移植を 1回行いましたが、陽性になった事がなく、あと半年で43歳になるのもあり、早く結果を出したいので、上記の提案が不可能であれば、
1.胚盤胞2つ+シート方
結果陰性なら
↓
2.初期胚2つ
結果陰性なら
↓
3.採卵
を考えていますが、上記の場合多胎妊娠の可能性もあるので、2つ移植は避けた方がようでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





