揺さぶられっ子症候群について
person乳幼児/女性 -
現在9ヶ月の娘がいます。
当時生後4ヶ月(首は完全にすわっていました)の際、昼寝の寝かしつけをしようとしている時に、なかなか泣いて寝てくれず、イライラしてしまい、横抱きであやす際、強めに2秒間に3回ほど首が支えられてない状態で揺さぶってしまいました。
その後は、眠かったのかすぐに寝てしまったのですが、通常どおり起き、母乳の飲みもいつもと変わらなかったため、様子を見ていました。翌日、翌週と経過観察をしていたのですが、いつもと変わったことはなく、寝返りもうったりして、元気でした。(今も特段変わったことはなく、元気です)
しかし、数ヶ月後に症状が出ることもあるというネット記事を読んで今更ながら不安になっています。
その時に症状が出なくとも、数ヶ月後に発覚するようなことはあるのでしょうか。
今更ですが、小児科医に診てもらったほうが良いのでしょうか。
自分がやってしまったことに対しては大変後悔をしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





