不定愁訴と頻脈に悩んでいます

person20代/男性 -

28歳男です。
二人目の子供が今月頭に生まれたのですが、子育ての忙しさからか、寝ても疲れが取れず、倦怠感・ふらつき・頭痛・肩こりに悩んでいます。ただ、食事や睡眠は変わらず摂れており、時間もほぼ毎日一定、睡眠時間も7~8時間ほどです。

一番疲れてしまっていたときは上記の症状に加え、立ったまま話していると脈が120以上のまま10分以上経つこともありました。

頻脈・動悸については、2021年12月に房室結節内回帰性頻脈との診断を受け、2022年2月にカテーテルアブレーションを受けています。

術前は座っている状態で脈が80~100、立ち上がると110~135、日に数回発作のような強い動悸が起き、脈は210(AppleWatchで測れる上限)でした。

術後は発作はなくなったものの、頻脈であることは変わらず、脈拍数は特に変わっていません。それでも担当医からは術後3か月時点で完治のお墨付きをもらっています(家から遠い病院なのでそれ以来行ってはいません)。

術後3か月を過ぎてからは脈が気になることはなかったのですが、二人目の子供が生まれて以来、不定愁訴とともに頻脈で息苦しくなることが出始めています。

私は身長が185cm、体重が55kgと極度の瘦せ型なので、そういったことも体調不良の要因につながっているのかもしれません。また、胸郭が少し凹み気味のようです。食事はレストランでは大盛を頼むことが多いので、小食とまではいかないです。

頻脈は体質と割り切って過ごすべきでしょうか?この数値はやはり異常なので診断を受けた方が良いでしょうか?
また、不定愁訴を治すのにはどうすればよいでしょうか。漢方を取り入れようと思っておりますが、どの漢方を飲めばよいのか分からずにいます。

アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師