椎骨動脈解離から小脳梗塞発症と後遺症のめまい
person50代/男性 -
1年ほど前、歩行中に突然のめまい襲われ
立っていられないほどの状態となり、嘔吐しながら意識朦朧としたなか救急搬送されました。病名は椎骨動脈解離からの小脳梗塞と延髄外側梗塞。
3週間程集中治療室で血圧を下げるための点滴。食事も制限され、入院してすぐ言語、作業療法など後遺症のリハビリを開始しました。アテロームなど血栓が詰まった梗塞ではなく血管が裂けて血が流れなくな直近のMRI画像でも未だにその血管は投影できず塞がったままです。
リハビリ病院へ転院し約2ヶ月理学療法を中心としたリハビリのおかげで、
今では仕事もフルタイムで働くことができ
車の免許もリハビリのお陰で更新することができました。
しかしながらめまいの症状のみ未だ改善せず鍼治療や1日1万歩を目標にウオーキングを行っておりますが、めまいだけは後遺症で残っています。首を激しく動かす動作ができず、走ったりスポーツもでません。
めまいの後遺症は改善方法は無いのでしょうか?耳鼻科のめまい外来で薬はもらってますが、あまり効きません。脳神経内科の先生は後遺症とどう付き合っていくか考える時期と言われ、このめまいの辛さから開放されたく何かやれることは無いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





