胃全摘後の貧血防止方法

64才の女性です。
24ヶ月前に胃癌、胃の全摘、現在2週間毎に抗癌剤服用中。 腫瘍マーカー値 2.9。
抗癌剤服用によって白血球数が極端に減るため、抗癌剤の連続服用を2週間に制限されています。

主治医から、胃が無いためにビタミンBの吸収が難しいので貧血傾向が強くなっていると言われ、
豚肉とうなぎを積極的に摂るようにと指導されています。

そこで質問ですが、
胃以外の消化管から鉄分・ビタミンBの吸収は出来ないのでしょうか?
また、ビタミンBの不足が貧血の原因となるのでしょうか?
貧血防止には、鉄分、ビタミンB12、葉酸の摂取が必要と理解していましたが、これらは胃以外の消化管からの吸収は困難なのでしょうか?
胃が完全に無くなった者が貧血防止にとるべき最良の手段(摂取食材からの)を教えていただければ幸いです。

person_outlineaoyohさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師