ALSに関する原因と対策(高フェリチン、高ALT、体液酸性化について)
person50代/男性 -
48歳の男です。
私の友人なのですが、1年近く前にALSと診断されました。
診断後の血液検査のデータになります。
ALTは3年前は33、1年前は74と上昇し、現在は61です。
ASTは3年前は22、1年前は33と上昇し、現在は36です。
ALPは3年前は193、1年前は59です。
また最近、フェリチン値を測定すると584、血清鉄は217でした。
発症する1年ほど前の肝臓の血液検査ではE判定となりましたし、実際に目視で分かるほど、背中の肝臓部分が盛り上がっていたそうです。
また体温も発症前は36度前半だったのが、発症後には36度後半になってきたそうです。
フェリチン値、血清鉄、ALTも高いので、肝臓の炎症がALSのきっかけ、もしくは原因になっているのではと推測しています。
このような事実関係の中で、ALSと肝臓、もしくは炎症などとの因果関係の論文や最新医療事例はないでしょうか?
私はALSが原因不明とはいいながらも、必ず何らかの原因があると思っています。
何とか糸口を見つけ出したいですので、何卒宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





