29週2日 頸管長1.6mm 切迫早産で入院

person40代/女性 -

子宮頸管の長さが最短で1.6mmだったため、4日前から有名大学病院に切迫早産で入院してます。しかし、2日前の内診時担当医に「今頸管長は1.7mmぐらいで入院時とあまり変わりません。もし週明け(3日後)でも変わらないようなら、一旦退院して、これまで通り外来で診ていってもいいと思います」と言われました。
しかし当初外来の医師には「1.6mmしかない。これ以上すすんでしまうと破水するリスクもあるのですぐ入院して。少なくとも35週まではお腹にいて欲しいから、長期入院になるけどね」と指示をされ入院に至ったこともあり、担当医から退院の話が出たことに戸惑っています。
自宅には2歳半の息子がおり、退院すると入院時のようには安静にしていられません。

このまま退院してしまって良いものでしょうか?(この判断は妥当なのでしょうか?)もちろん自宅に残してきた息子も心配ですが、万が一かなり早く生まれてしまった場合に、赤ちゃんの予後(後遺症や発達遅延など)がとても不安です。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師