耳下腺にある、固くて動かないしこりたち

person10歳未満/女性 -

子供の耳下腺に動かない固いしこりがあり、2ヶ月が経過しても残っているので大学病院で経過観察になっています。

リンパが大きく腫れる発熱後にできたと認識していますが、1ヶ月半過ぎてもしこりがあるため、近所の耳鼻科から紹介状がでました。この時点では気になるしこりは1つ。

大学病院では、エコー「1.3センチ程度。炎症性のように見える」、血液検査「あまり問題はない数値」、とのこと。「リンパは少し腫れてるけど、子供だったらよくある程度」

「しこりが2ヶ月残っている。大人なら注射を刺して中味を検査するけど、まだ子供なので…様子を見ましょうか」とのことで、経過観察中です。
しこりは分かるほど明らかに大きくなったりはしていませんが、小さくもなっていません。

つい最近ですがその後…エコーで診ていただいたしこり以外にもいくつか見つけました。大きいものは、耳たぶの下と、最初に見つけたものの隣。同じタイプ同じ大きさ程度のしこりです。いずれも耳周りで分かりづらく見落としてたのか、途中で大きくなったのかはわかりません。エコーでは多分診て頂いてないです。

・そもそも気にしなくて良い程度のよくある話ですか?
・固い動かないしこりであることが気になっていますが、エコーで炎症性のように見える。という事であれば腫瘍と見分けがついており、問題ないと考えて良いですか?
・発熱からかなりの日にちが過ぎてからしこりが出来たり、小さなものが気づくくらいまでに大きくなることはありますか?
・しこりがこのまま残るようなら、しこりの中を抜いて調べる検査を希望したほうが良いですか?それ以外の検査方法はありますか?経過観察のままで良いですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師