妊娠中に服用できる漢方について

person30代/女性 -

橋本病と逆流性食道炎と診断されました。
橋本病は、先生から甲状腺ホルモンは正常値だから一年に一回の検査で大丈夫だよと仰っていただいており、甲状腺の薬等は飲んでおりません。
逆流性食道炎は、一年前に発症し、薬や漢方を飲まなければ、しばらくするとまた再発する状態です。
ただ、今後妊娠を考えており(第二子)、様々な方がいらっしゃると思うのですが、私は妊娠中にお薬(ファモチジン)を飲むのに少し抵抗があります。
そこで最近、近くの漢方薬局さんで、「弘真胃腸薬」を紹介していただきました。この漢方を1日3回飲むと、薬を飲まなくても逆流が起こらず夜も眠れます。
この「弘真胃腸薬」に含まれている
オウバク末、オウレン末、ケイヒ末、チョウジ末、ショウキョウ末、ウイキョウ末、キジツ末、ボレイ末、牛胆汁エキス末、沈降炭酸カルシウム、重質炭酸マグネシウム、(以下添加物)l-メントール、バレイショデンプン、カルメロースカルシウム、ポビドン
は、
橋本病でも妊娠中に服用して大丈夫なのでしょうか。

ネットで「沈降炭酸カルシウム」は甲状腺機能低下症の方は飲んではいけないと見たのですが、この弘真胃腸薬の販売元の方に聞くと、甲状腺機能低下症の方が甲状腺ホルモン(チラーヂンSなど)を服用されている場合は、薬に影響するので飲めませんと仰っておりました。
橋本病でこの漢方を飲んでたら、ホルモンが低下しやすくなる等は無いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師