呑気症の改善と発声方法の改善について

person30代/女性 -

声を使う仕事をしていますが、恥ずかしながら喉をしめて発声してたようでこのたび喉を痛めてしまいました。腹式呼吸で発声しようと、喉を開いて話し始めたところ、昔になったことのある呑気症が再発。たくさん話すと空気を吸い込んでしまい、おならが出やすくなることを怖がって、ストレスになってしまってる状態です。
以前できていた鼻呼吸に戻そうと、落ちてる舌を上あごにつけようとしますが、一方で呑気症は上下の歯がくっつく、もしくは舌と上あごがくっつくことで喉の奥に空気が溜まり嚥下反射がおこるという状態で、上あごに舌をつけることについて良し悪しの評価が割れて矛盾してる状態です。
このまま腹式呼吸の発声練習をしていたら、呑気症になることは必然でしょうか。
胸式呼吸、腹式呼吸、バランスよく使って呑気症を改善したいのですが、どういった病院に相談がおすすめでしょうか。
勿論病院は専門が分かれてるので、複数受診するつもりです。
とりとめのない相談ですが、なにか意見、見落としがあれば、教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師