水嚢胞の切除手術について
person60代/男性 -
3年前に急性膵炎を発症し1.5センチの水嚢胞ができました。その後定期的に経過観察してきましたが直近の検査で3センチに増大していることが判明しました。現在自覚症状はありませんが血糖値が下がらすインスリンを投与してます。またPET検査では転移はないものの微かな陽性反応がありIPVCと判定されています。これから細胞を取ってガンなら抗ガン剤治療、ガンでなければ水嚢胞の切除と医師の先生から言われてます。なお水嚢胞は膵管と枝にまたがる混合型とのこと。この治療方針で良いのか、また膵臓を切った場合、普通の生活に復帰できる可能性があるのか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





