大腸がんステージ4の術後補助化学療法のメリットについて

person30代/女性 -

術後補助化学療法のリスクやメリット、デメリットについて教えてください。

【誰】実父
【年齢】82歳
【持病】糖尿病、高血圧、喘息、脳梗塞(寛解)、脳硬膜下血腫(寛解)、口頭がん(寛解)
【病状】ステージ4のS字結腸がん。肝臓、リンパ節も転移があり。
※先月手術を完了。すべての目に見える癌は取り切れました。
【病理組織診断書】
進行度:ステージ4a、壁深達度:SS(pT3)、浸潤様式:INF b、根治度:Cure B

主治医はおすすめはしない。理由としては高齢者であること。体力の問題。
どうしてもやりたいなら血液検査の結果はやれない状態ではないと言われています。
もしやるとすれば、点滴ではなく服用のみで対応するとのこと。

本人は一回やってみてだめならやめればいいと言っておりますが、
家族としてデメリットも理解した上でメリットが上回れば選択したいと思っております。

とはいえ周りから抗がん剤をすると寿命が縮まる、やらせない方がよかったなどと聞き心配しています。

【聞きたいこと】
・抗がん剤服用している間はコロナの感染のリスクなども上がるのでしょうか。
・チャレンジする意味はあまりないのでしょうか。
・父の年齢病状での、術後補助化学療法のリスク、メリットデメリットについてご教示いただきたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師